ブログ
PR

ブログ運営報告 1か月目

animoon
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。魂月です。
4月末に占いアートのブログサイトを作成し、試行錯誤の末にやっと今の形に落ち着きました。

自分の備忘録も兼ねて、ブログ運営の方針を書いていきたいと思います。



1
どんな方針でやっていくのか

占いアートと星の観察者ブログで分ける

サイトを分けるといってもディレクトリ(https://ドメイン名/○○○○/の部分)で分けているだけなので、検索エンジン的には同じサイト扱いらしいです。

4月に作った時点では、一緒くたにしていました。


ただそれだとサイトデザイン的にごちゃっとしているかなと思ったのと、過去のご依頼作品紹介と占い系コラムメインのブログにしたかったのもあり分けることにしました。

それとは別に、自分の体験談や考察系のブログ(ちょいスピエッセイ星の観察者と助手)も作りたかったので今のような形に。

占いアートがお客様のためのサイトであるとするならば、こちらのサイトは完全に自分のためのサイトです。とはいえ、やはり求められるものを書いてこそ読まれるものだと思うので、そのあたりのことは忘れずに行きたいです。

自分が描きたいものと、求められるものの中間地点の場にしたい。

私が持つ体験談も、誰かの励みになったり、やる気スイッチを押すためのものになったりすると思うので、できる限り書いていきたいです。

ただし割と暗い過去が多いので、だいじょぶかな、しんぱいだw
重くなりすぎないように頑張りたいと思います。

2
Googleアドセンスとアフィリエイト

広告、つけてます

せっかく独自ドメインの個人サイトなんだから、広告をつけるなんて!
と思われるかもしれませんが、私は広告をつけたい。

正直ブログの広告収入なんて、夢見るほどの額はないと思ったほうがよく。
ブログの運営費稼ぎたいなくらいの微々たるものです。

というか、せっかく書くなら金をくれ精神が抜けないので(ぴえーほんとこれ自分の課題。いや欲に忠実なのも大切?)、広告つけています。

その想い願いが上にとおったのか、通過するのが難しいといわれているらしいGoogleアドセンスがすんなりとおり、しゃーねぇ書くかとなっている次第です。

ただ書くだけじゃダメなんです

『記事を書く』はライタースキル

文章や絵で稼ぎたかったら、ただ思いついたことを書けばいいわけでもない。
SEOの知識だったり、WordPressの知識、Webマーケティングの知識と今後に役立つスキルを鍛えるチャンス。ここに自分の描いた絵を使うようにすればもう。

完璧✨

今の時代、持っておいて損はないスキルです。
個人で稼ぐ力をつけるために記事の書き方を覚える。

記事を書くというのは集客にも繋がりますのでね。
偉そうに書いているけれど、自分自体がまだそれほど集客につながっていないので、大きな声で言えない。。。

3

まとめ

まあ、お金が欲しいだけじゃ、行動するための動機として薄いので。
いろいろな付加価値を見つけて、これをすることで得られるメリットを考えて行動するだけでも、かなり違います。

なんだかんだで楽しいですよ、自分の思いをカタチにするの。

皆様もお試しあれー!

Xからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
魂月(AniMoon)
魂月(AniMoon)
占いブロガー・クリエイター
占いクリエイターとして、Webコンテンツ制作をメインに活動しています。 フリーランスの動画編集者になった際に、占いやスピリチュアルとの縁が繋がりました。占い館で働いていた時に得た知識と経験を活かして、現在は占いアートというサービスをメインに提供しています。
記事URLをコピーしました